top of page
  • 執筆者の写真hongkongjcf 香港JCF

静まりの会を持ちました

2019年9月19日・20日の二日間、上水聖保禄楽静院で静まりの会のリトリートを持ちました。

講師に大田和功一先生ご夫妻をお迎えして、香港JCFからは20名が参加しました。

都会の喧騒から離れた国境近くの場所、緑の美しい静かなところです。香港にもこんなところがあったんですね!

施設内いたるところに飾られた十字架、イエス様の像、絵画・・・

簡素で清潔な宿泊施設、新鮮な材料を使った家庭的な料理、さりげなく置いてある無料の飲み物サービス、などなど細やかな心遣いが感じられました。





「表面上は多くの活動に忙しくしていても、心は退屈し、疲れてきます。深く感じたり、感動することが少なくなります。」大田和先生のゆっくりと落ち着いたお話とご指導のもと、日常の喧騒や忙しさを忘れ、しばし静まり、立ち止まり、心の耳を澄まします。そして浮かんだことを書き留め、分かち合い、吟味をします。

特に夜9時から朝9時までの「沈黙」の時間は想像以上に困難でした。誰とも一切口を聞いてはいけないのです。食事も無言で味わっていただきます。ふだん特に気にせずしていたこと一つ一つに心を向け、自分と向き合うのです。

そうして思い出す神様の恵み、疑問への回答、葛藤を抱えた心への癒し、そうした感動が静かに私たちの心に浮かんで来るのでした。




1泊2日のリトリートを終えた後、その日の雲一つない快晴の空のように皆晴れ晴れした表情でした。

帰り道目にする木々や街がキラキラと美しく映ったのは私だけではなかったと思います。


来年も開催されることを願い、多くの兄弟姉妹が参加できますように。

主の恵みに感謝して



閲覧数:164回
bottom of page